2013年12月29日日曜日

アダムの芽



目をこらすと、アダムの小さな葉に、ぽつんと芽が出ていた。
数日後には、さらに違う場所からも。
幼い命だけれど、この年末に身ごもった。

「母ちゃんは、アグレッシヴだねえ。」
と、ひと月ぶりに、恵比寿で会った娘に言われた。

本来はのんびりしていたいのに。
気づくと動かざるを得ない状況が外からやってくるので、しかたなく。
「だって尻に火が着いちゃった」から。
いつも心で呟く。
体は忙しく動きながらも、
頭は妙に冷ややかな自分がいたりもする。

たいてい陥るのは、このパターン。
ふり返れば、この一年は、いかにもだったかな。特に。

子供って親のことをよく見てるな。とも思った。
良いも悪いもない、ありのままの言葉として受けとめた。

多くの人も、そう感じているのかもしれないけど、
大きなサイクルの終わりを感じる一年でもあり。

去年のちょうど今頃から始まった、
新たな世界に飛び込んだ一年でもあり、
一見、矛盾するような感想だけど。

すべての出来事と、すべての方との出会いに感謝。
月並みですが。




0 件のコメント:

コメントを投稿