2014年2月11日火曜日

雪の再来にて、休日の予定、白紙に。



バス待ちの足もと、真っ白ななかに、
ぽつっとピンクの花びらが混じっていて、
ふと見上げると、青空のなかに、紅梅がほぼ満開。

そこにまた、雪が積もってしまった。
この紅梅にとっても、たぶん初めての経験なんでは。この積雪量。

千葉に45年ぶりの積雪をもたらした吹雪の夜、
母が風呂上がりの体調に異変を感じたというので、
夕食の手を止めてネット検索。
脳疾患の専門医療機関に連絡。
念のため、職場の上司にも状況報告。
結局、今日まで事なきを得たのだけど。

前日、ふたりで父の墓参りに行ったから、
なんか、お互い父とつながっちゃったのかな?とも思った。
でも、そんなに夫婦仲よかったのかしら?うちの両親て。

人の死後は、肉体を通してのつながりがなくとも、
精神というか、いわゆる魂なのか、
時を経ようと、見えない世界でのつながりはぜんぜん、
断たれていないので、
もしかして、死後もさらに、
そのつながりが成長するとしても、
なんの不思議はないのかもしれず。

まあ、今は精神や魂の世界に思いを馳せるほど、
余裕もないんで、
また延々と雪道を歩いたり、
もしくはまた、乱れたダイヤのバスを待ったり、
かといって、待ったなしの職場へ黙々と向かう日々が、
明日もある。またある。

今はまだまだ、私も母も、
肉体レベルの成長が続く。

そして、まだ今日も積雪が続くとの予報。

2 件のコメント:

  1. お母様の体調は落ち着かれたのでしょうか。
    あんな大変な天候だった日に、体に不調を感じられたとはさぞ心配されたことと思います。大変でしたね。
    寒さ厳しい中で、歩いたりバスを待ったりしながらの出勤、本当に大変だと思いますが、寒さが一番厳しい2月が終わるまであと約半月。
    春の気配が感じられる日が待ち遠しいかと思いますが、もうひとふんばり頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. カンムリペンギンさん

      うちら親子に優しいコメントありがとうございます(*^_^*)
      母はおかげさまで、肝も座ってるうえに(笑)眼科で大事ではないと告げられ、ちょっとほっとしています。
      天候も運も、こればかりは、神のみぞ知る範疇ですんで、流れに身を任せるしかありませんね。

      削除