2015年4月23日木曜日

おわりとはじまり

およそ2年かかって、0番から21番までの大アルカナの旅が終了。

毎回、ひとつひとつの探求が奥深く、
ラストのこの、ずっしりとしたエンドはきっと、
22回コンプリートしたからこそだという気がする。

タロット勉強会のラストのカード、「The Universe(またはThe World)」
では、いくつかあるなかでのふたつのテーマが明るみにでた。

ひとつは姉との、
もうひとつは長男との関係。
こうして旅を続けることで、おそらくは自身の生命の木=すべての家族像
が見えてくるのだろうと思う。

姉との出会いは、私が両親の次女として誕生した瞬間であり、
15年後に起きた、姉の死はその家族喪失でもある。

タロットカードの絵札から、姉の姿が浮かび上がり、
姉を失ったときの、複雑な感情が思い出された。
内側で起きていた、聖戦のようなものが終わったのだろうと。
そんなこと、当時15歳の自分が理解できてるわけがない。
34年も経った今になって、やっと、わかったことだった。

そして長男の誕生は新たな家族の誕生であり、
今回の彼の渡独は同時に、ひとつの大きなサイクルが完了したことを表す。
27年を経て、家族の姿が大きく変わろうとしている。

彼の渡独の翌日に、タロットの旅が終了。
彼がいるからこそ、
長い間、ここまでがんばってこれた自分。
彼が存在したからこそ、
その瞬間から、あらゆるものとの隔絶を強制された自分。

彼を愛するがゆえ、今回もあえて、分離を慶んで受け入れた。
両親の遠くにいればいるほど、大人になった彼は飛躍できるだろうと。
なんで、そんな気持ちになるのかよくわからない。

けど、いつか、ああ、こういうことだったんだ。
と思える日が来る気もしている。

それがまた、次のサイクルを終えるときなんだろうし。




0 件のコメント:

コメントを投稿